2014年11月30日日曜日

電波と奮え

 10月に第3級アマチュア無線の試験を受けて、何とか合格し、11月に免許が交付されました。
従事者免許証
キラキラと光る富士山が眩しい。運転免許証よりも立派。
もちろん顔写真は色褪せないようにあえて白黒写真。

 アマチュア無線の試験は、高専入学してすぐに受ける予定だったのですが、忙しさを言い訳にして4年経った今になって受けました。長かった。

 試験に合格したものの、まだまだ電波は出せそうにありません。
試験代5200円+交通費1600円+従免許申請料1750円に加えてこの後、局免申請料がかかるので、1万近くかかる予定です。金欠確定。

 さらに買おうとしているハンディ機は一番やすいもので、2万近くします。
しかも出力が弱いハンディ機なので、買ってもまったく通信できない可能性が高いです。
一番怖いのは、買った後に無線通信に対する興味が薄れてしまうことです。鉄道無線etc・・・の
傍受をして楽しむのが賢明なのか。そんな逃げを今から考えている時点で既にやばい。

 ネット上では、「ハンディで開局するのはバカだ」、「無線なんて時代遅れ」、「女にモテないランキング上位の趣味(笑)」、「貧乏人はやるな」なんて書いている人がいましたが、まさしくその通りであると思いました。
管理人だって、無線で通信している人をみたらバカだと思います。モールス信号で通信していたらなおさらです。
安くて便利な携帯使えよって、誰しもがそう思うでしょう。

 でも実は、ほぼ毎日隠れて無線の本を読んだり、夜な夜な無線のカタログよんだりして妄想しています。どういうアンテナがいいのか、CW通信機はどうやったらつくれるかを図書館で調べています。モールスの勉強もしています(少し)。何かに惹かれているみたいです。0と1では語り尽くせない、アナログのあぢと温かみがあるからでしょうか?思っている事とやっている事が一致していない・・・。

もちろん、アマチュア無線の免許をとったのも周りの人には隠しています。まあ、無線に興味ある人がいないから話しても、特に盛り上がらないのですが・・・。

 これを読んで不快な思いをした方がいましたら、お詫び申し上げます。いつか、アマチュア無線の世界に入るはずなので、暖かく相手してくれると幸です。
 
CQしても、いきなり怒鳴ったりされそうで本当に怖いです・・・。まずに相手にされない気がしてならないです。(このブログみたいに)


ああ、広角レンズ買う金なんてなくなってしまった。
それではまた。

0 件のコメント: