2010年1月20日水曜日

最北端の高専

に面接に行ってきた・・・。

面接開始前、かなりのアクシデントがあったが
何、何、なんとか無事に終わった。

ほかの高専では過去に面接で
「車の動く仕組み」
「プロとアマのの違い」
などの突っ込んだ質問をされたことがあるそうです。


答えられるかという恐怖感におびえていましたが、
なんと怖いくらい普通。というかびっくり。

一番嫌な自己PRがなかったのは救い。
口頭試問などもないという。。

面接は15分程度。
受験者1人対面接官3人でした。


ここで聞かれた内容を公開します。
(公開するほどでないんだが)

---------------------------------------

絶対聞かれる志望理由

希望学科について

進路はいつごろ決めたか

中学&入学してからの部活のこと

卒業後はどういう進路を考えているか

人間関係をうまくやるために心がけていることはなにか

(僕は物づくりが好きだと言ったので)
今までに作ったものは何か

地球温暖化についてどう思うか

地球温暖化を防止するために普段心がけていることは何か

科学はすきか・どういうところが好きなのか

数学は得意か

入学したらどうやって勉強していきたいか

特技・趣味

---------------------------------------

こんな感じでした。

特に深く質問されたりもしませんでした。


自分では特に変なことした覚えはありませんw
敬語とかちゃんと使えたか不明。

あー不安だなぁ。

では、また^^

0 件のコメント: