2017年3月10日金曜日

房総半島をくるり(久留里)

 音工房Zさんの試聴会に行くついでに,房総半島を徘徊.

残念ながら,房総半島をくるりと一周はしていません.
ただ,電車に飽きて無性にディーゼルカーに乗りたくなったので久留里線に
乗って,久留里まで行ってきました.
本当は終点の上総亀山まで行きたかったのですが,時間の都合上厳しいので断念しました.

キハE130

エンジンはキハ150と同じようですが,キハE130のほうが静かだと思います.
車外が特に静かです.

千葉の車窓から

本当に長閑なところです.自然が豊か.
あの夢の国ランドがある県とは思えません.

久留里駅

 久留里駅.レトロな雰囲気がただよう駅です.
駅の近くには,図書館や水飲場があり,そこそこ人気があります.


久留里の銘水

 いたるところで,お水が飲み放題.素晴らしい.
人も物もきれいでおいしい水がないと品質が良くなりません.

 適当に歩いていると,いい雰囲気のお寺がありました.
本当に長閑.都会の喧騒に嫌気がさしたらここに避難したくなります.

逆さ真勝寺
私以外,誰もいませんでした.
観光客でひしめくところは落ち着いて徘徊や撮影ができないので,人が少ないほうが私としては
ありがたい.


帰りは,1両のくせに満員気動車.
北海道なら廃線間際に,葬式鉄etcが集まったときくらいしか満員にならないぞ(笑)
千葉の底力を垣間見た瞬間でした.

次は,いすみ鉄道かな.
ヂーゼル王国千葉を制覇するのを目標として生活するか.

いつになることやら^^;

0 件のコメント: