2017年2月15日水曜日

チタンコーン「W4-1337SDF」

自作バックロードホーンをグレードアップさせるため,前から気になっていた
10cmチタンコーンのユニットを購入しました.
W4-1337SDF

TangBandのW4-1337SDFです.これでTangBandのユニットは3台目です.
実は,自分の自作スピーカで10㎝ユニットを使用するのは初めてです.
(高専の時,販売するために製作したスピーカでは使用したことがあります)

コイズミ無線の店舗で購入したのですが,実物をみるとすごく大きく感じます.

外観.

非常に頑丈そうなアルミダイカストフレームです.重量も1.8kgとヘビー.
マグネットも非常に大型で,奥行きが76mmあります.そのため,そのままでは今使ってる箱に入りません.バッフル板を厚くして対応するつもりです.

ターミナルは金メッキです.チタンコーンとなるとメーカーもプレミア感を出したいのでしょうか.
ちなみにW3-582SC,W3-1319SAは金メッキではありません.

ダンパーの色が黒いです.たいていのスピーカは茶色なのでなんだかおしゃれです.
外からは全く見えない部分ですけど.

駆動力が強そうで,Qts(Q0)も0.34と低いため,バックロードホーンには向いているのではないかと予想.
グラフを見るとハイ上がりな感じがします.

どこまで低音が伸びてくれるか期待しています.すごい期待しています.
コイズミ無線では売れ筋のようですが、日本のサイトやブログでは、使用レビューが
少ない印象を受けます。ただ、海外サイトのレビューを見ると、評価は非常に高いようです。
あまりに期待しすぎると,「あれ?おもったよりも・・・」となりかねないので
ほどほどにしておきます(笑)

それにしても、いいルックスだ!


0 件のコメント: