2017年2月11日土曜日

音工房Zの試聴会に行ってきました.

 先日,埼玉県草加市にある「音工房Z」さんにお邪魔して,
スピーカの試聴をしてきました.

音工房Z」さんは,オーディオに関する有用な情報を公開しているほか,
様々なキットやアクセサリを販売されているため,スピーカ自作に興味が
ある方であれば,聞いたことがあるかもしれません.
スピーカの自作に興味がない方には,ききなれない会社だと思います.

ここでは,定期的に自社製品のスピーカの試聴会を開催しており,今回は2月4日行われたそれに行きました.

試聴した主なスピーカは,次の4台です.
・Z700-FE108Sol
・Z1000-FE108Sol
・D101Sスーパースワン
・Z701-Modena(バックロードバスレフ)

左から,Z701,Z800,Z1000,Z700,D101S

今回メインとなるのはZ700-FE108Solで,担当の方から開発コンセプトと構造に
関する簡単な説明の後,用意されたいくつかの音源を再生し,スピーカを切り替えて
違いを確かめました.

私は,部屋の端にいたので,理想的なリスニングポジションではありませんでしたが,
ホテルカリフォルニアの打楽器の低音は,軽い低音ではなく,しっかりと重く響く低音でありました.
10㎝のフルレンジユニットだけで,ここまで奏でられるのはエンクロージャーの設計が
非常に優れているからでしょう.

一番,フルレンジの良さを感じたのは津軽三味線のソースです.
普段,卓上サイズのバックロードで音楽を聴いていますが,フルレンジのバックロードは弦系の楽器が生々しく聞こえると個人的には思います.
弦の引掻く音,弾く音がはっきりと聞こえます.

次に,試聴する方々が持参した音源を聴くことになりました.
ほかの方が持って来ていた音源は,ほとんどがオーケストラやジャズなどでしたが,
私が持っていったのは,幽閉サテライトの「レプリカの恋」という曲.
少々抵抗がありましたが,聴きなれており,ボーカルの響きと低音の締りを確かめたかったのでこれにしました.
いつも聴いている,小型のバックロードでは,イ音とウ音がリバーブしたように聞こえるので,それがどう聞こえるのかすごく気になりました.
(リバーブ自体は嫌いではないです.)

ソース.レプリカの恋

このジャケットを見られるのは少し恥ずかしい・・・
たぶん,試聴室にいる全員から変わった曲だと思われたでしょう.

さすがに,軍歌を聴くのはちょっと憚られるのでやめました^^;

リスニングポジションを真ん中に移動して,いよいよ自分の持参したソースを
聴きます.
素直な感想を述べると,能率が高く中高音が際立つため(ハイ上がり?),ボーカルは元気よく聞こえますが,低音は若干弱めに感じました.
ホテルカリフォルニアのような低音を少し期待していたのですが・・・.
BHはソースを選ぶというのはこのことなのかもしれません.もちろん,ポジションによる影響もあるとは思います.

リバーブの方は思っていたほど気にならなかったので,いわゆるホーンの癖は抑え
られている印象を受けました.
もっといろんな音源をじっくり聞かないと難しいところではあります.

会社の方も,普段のテストでこういった音源を使用することは少ないとのことでした.
ある意味,お互いにいい刺激になったかもしれません(笑)

ちなみに.長岡鉄男先生の名機である,スーパースワンでも聴きました.
間違いなく,キレがよくて情報量が多いのですが,音源によっては好みが
分かれそうです.

 このソースにベストマッチするフルレンジのスピーカを問われたら,
たぶんZ701でしょう.
エンクロージャーの設計の良さもさることながら,使用されているユニットである
TangBandのW3-582SCは,張りのある音と,8㎝の口径からは想像できないほどの低い音が出ます.
私もこのユニットを所持していますが,コスパの優れたユニットであることを改めて認識させられました.

非常に刺激を受けた有意義な試聴会となり,スピーカー作製欲がわいてきて
しまいました.
時々,いい部屋でいいスピーカーを聴くのは大切なことです.
音工房Zさん,ありがとうございました.

ではまた.

0 件のコメント: