2010年2月7日日曜日

熱が冷めぬままの体で~♪

はい。最近風邪をひいてしまった管理人です・・・。

先週は微熱のまま学校行ってました^^;
インフルとかではないんですがね。
咳とかけっこうつらいです。


毎回変なタイトルつけてますが・・・
(一応レミオロメンの飛行機雲の歌詞の一部です)
本題(?)はここからです。

部屋を整理していたらMiniDVのテープが出てきました。

中身は実験やら行事のやつだったんですけどね。。
しかし使っているビデオカメラもPanasonic製のもう10年近くたつ物なのです^^
ほとんど使っていないため奇跡的に壊れていないというやつです。


ただ、今は何とか大丈夫ですがいつ壊れてもおかしくありません。
というわけで自作したPC初のビデオ取り込みです!!
ちなみに前使ってたDELLのPCはIEEE1394の端子がなかったため
ビデオの取り込みはできませんでした・・・。
そのため、7年前のXPのノートで何とかやってました・・・。



もちろん自作号はIEEE1394はついています。
早速新しくなったwindows Live ムービーメーカーで取り込み開始!!

なーんてうまく行くかと思ったのにね~。。
ちゃんと繋いでいるのに取り込みのボタンを押しても
「ビデオデバイスは現在使用中です」とか赤バツでるし_| ̄|○

こんなことで2時間近く過ぎるといったお決まりのパターン。

しかし何とか解決策発見!!

http://www.synthax.jp/install-guide-windows7-legacy.html


何がなんだかわかりませんがダメモトでやってみました。

ななんと!!
何事もなかったかのように取り込めるようになったではありませんか!!

この際なので全部取り込むことにしました。
等速取り込みなので撮った時間と同じだけかかります・・・。

しかもXPのころのムービーメーカと違って取り込むときに画質の
設定とかできない物だから無条件最高画質www。

40分の動画でも9GBくらい。。
まあハイビジョンなんかに比べたら小さいものですけどね。
一応HDD500GBあって助かったと思いました。

とりあえずこのデータはこのままHDDに保存しておくのがいいかな??
DVDに入れるならエンコードしなければ入らないし。。


では、また。

0 件のコメント: