2018年7月28日土曜日

FTR223のエアクリ交換など

ふと見てみたらかなりエアクリーナが汚れていたので
交換することにしました.

今回購入したのは純正品ではなく,NTB製の互換品.
レビューでは取り付け時に隙間ができるといった情報もあったのですが,
私の場合はそのようなことはなく,しっかりと取り付けができました.

新旧比較
新旧の比較.明らかに色が違います.
古いほうはガソリン臭もします.
ブリーザがエアクリーナボックスに導入されているので
オイルやガソリンが付着しているためであると考えられます.

ただ汚れてるだけかと思ったら,クリーナ周りについているスポンジ
(ガスケット的なやつ) が解けてベタベタになっていました.

臭いし汚ないので,パーツクリーナーで拭き取りました.
パーツクリーナーを使ってもなかなか除去できない曲者でした.
この汚れがキャブに詰まったら恐ろしいです.

変えてみて走行したところ,ふけ上がりがよくなりました(たぶん)
低速域でエンジンがもたつきにくくなったので,エアクリーナが
新しくなった効果は確実にあるでしょう(あると信じたい)



エアクリーナを変えるついでに,リヤキャリアの再調整にもチャレンジしてみました.

現在,キジマの鋼鉄製キャリアを取り付けていますが,これがなかなかの曲者です.

各所のレビューでも書かれていますが,キャリアの精度が悪く,すべての
ボルト(6本)をしっかりと取り付けることは難しいそうです.
(なかなかの粗悪品です...)

私のFTRも例にもれず,全てのボルトが付きません.
シート下の4本はつくのですが,シート横の2本はどう頑張っても無理です(笑)
無理やり捻じ曲げて,もう片方は長さが足りないので溶接でもしないと固定できません.

あるサイトで,シート横のねじから順番に取り付けていけばすべてのボルトが
固定できるとの記述もありましたが,私のでは厳しいそうです.

シート横から無理やり取り付けていったところ,変に曲がったのか,
今までスムーズに固定できていたシート下の4本すら固定できなくなりました(泣)
無理やり締め付けたらねじ山をつぶす始末.
裏のボルト.奥の1本だけ取り付けできない・・・

とりあえず,新しいねじを買ってきて,何とか4本は固定できました.
シート横もとりあえず片側だけ固定しました.
シートの中に入っているスペーサー?的な部品は外さないと着きませんでしたが・・・
しかし,シート横ももう片側に関しては全く届きそうにありません(泣)

全く届く気配はない

これは本格的に曲げたり,継ぎ足したりしないと着きそうもありません.
非常に面倒です.

というわけでとりあえず放置です.

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