2009年8月21日金曜日

コイルガン一応完成。

今日学校の作品としてコイルガンをもって行きました。

こんな感じ。














とりあえずケースに入れて台に固定しただけですね。

しかし、学校に持っていく途中で固定していた銃身や
コンデンサーバンクが台からはがれてしまいました。
原因は台をスプレーで塗装した後にくっつけたため
台側にのりがしっかりくっつかなかった。
一応ビニールテープで仮止めしています。見ため汚いです。


実は昇圧回路についてなんですが、、
ハエ取ラケットのやつはやめました。
電流が小さいためか充電に莫大な時間がかかります。
何せコンデンサー4つ。。

そのため少々電圧は低くても性能が安定している
使い捨てカメラの昇圧回路にしました。
カメラを買うのが嫌になってきたので
だめもとで近所のカメラ屋に使い終わったカメラを
譲ってくださるようにお願いしたところ・・・

奇跡的に1つもらえた!!!!!!
タイミング悪くリサイクルにほとんど出してしまった
そうなので1つしかなかった。
まあもらえたので文句はないのですが。

この回路一つであのコンデンサー4つをつなげたところ・・・
なかなかの性能。
100vくらいまでは30秒くらいしかかりません。意外と早い。
ただやはり160v付近で発振音が少し変に。
さすがに容量が違いすぎますね。

まあ学校に持っていく分にはこのくらいで大丈夫なので。
(あまり強すぎても・・・・)


というわけでそろそろHPに載せようと思います、
では。

0 件のコメント: