2009年8月29日土曜日

これから9月

今日はもう半そでだと寒いくらいでした。
夜になると凍みるような感じ(?

今日はとある高校の説明会に。
僕の学校からは3人くらい行ったみたいで。
男は僕だけ見たいです。はい・・・・。


授業体験で半田使った簡単な工作があったので
直行。
工作はLEDが交互に光るもの。

ここから工作の話・・・。
仕組みが単純だがこれが意外とわからない。

作るだけならキットとかで部品を
半田付けするだけなのではっきり言って練習すれば誰でも出来るようになる。

電子工作では必ずといっていいほど使われているトランジスター。
トランジスターは一般的には電流増幅などに使われている。
ラジオなら電気信号を増幅させるのに使う。
またはスイッチングなどにも使える。(最近は少ないが)
用は万能な部品なのだ!!

この部品はかなり応用が利くから奥がものすごく深い。
何気ない回路でも1から設計するとなると本当に難しい。
小さいキットとかも良く出来ていると感心する。
設計している人には驚くばかり。。

自分も1から回路図を書いて作ってみたい。が今は無理だ;;;
やっぱりそれなりに時間がかかる。
何事も奥が深いねー。

電気の世界は楽しい。そんな体験が出来ました。。


明日選挙。。まあ選挙権ないから今は関係ないけど。
学校の時事問題で出るかも。
http://www.taro.org/book/game/index.html

では^^また

0 件のコメント: