2018年12月31日月曜日

windows10の地図が表示されない原因はNetWorx

Windows10をインストールした直後は標準でインストールされている
地図が使えたものの、しばらくすると必ず使えなくなっていました.
陸が表示されず,どこを見ても大海原マップです..
大海原

「地図」アプリをリセットや再インストールしても状況は改善されず.
何が原因なのかわからず,お手上げ状態でしたがようやく
その原因がわかりました.

通信量を計測する「NetWorx」というソフトの設定が原因でした^^;
インストールする際,フィルタリングドライバーなるものが以下の
2つから選べるのですが,なぜか推奨されている「TDI Implementation」のほうを
選択すると,様々な不具合が生じます.

それぞれ何が違うのか,僕にはよくわかりません...


「TDI Implementation」でインストールすると,上述しているように,
地図アプリで地図が表示されなくなります.
さらに,純正ブラウザであるMicrosoft edgeによる通信量が
計測されなくなります.

edgeを使用しないのであれば関係ありませんが,私は小型PCでは
edgeを使用するため,計測されないのは困るのです.

「WFP Implementation」で再インストールしなおしたところ
何の問題もなく地図が表示されるようになりました.


そんなに頻繁に地図アプリを使用するわけでもないのですが,
標準アプリが使用できないのはなんとなく気分が悪いので,
解消できて安堵しています.

このことに気が付くまで2年以上もかかったことは内緒です(泣)

0 件のコメント: