コロナによる緊急事態宣言の影響で、廃線が前倒しになった札沼線の北海道医療大学駅
以北の記事です。
架線は設置されていますが、この時は2012年3月なので、まだ気動車による運用でした。
私たち以外に乗客はいなかったので、運転手さんによくしてもらったのが印象に残って
います。
車内はガラガラ。しかし、医療大までは3~6両ですが、医療大以北は1~2両になるため、車内はしばしば混雑していました。
ただ、その混雑も石狩月形までで、そこから先は地元の方数人しか乗車していませんでした。
医療大から先の線路。結構曲がっております。
桑園ー北海道医療大は2012年に電化され、列車も頻繁に運行されていますが
医療大から先は非電化かつ、お世辞にも線路状態が良いとは言えない状態でした。
最高速度も石狩当別から85km/h→65km/hになるため、
そこまで規格をよくする必要はなかったのでしょうか。
駅舎、駅舎周辺ともに手入れされており、非常にきれいです。
いろんな方に親しまれている証です。
ちなみに、新十津川駅から5kmくらいのところに滝川駅があります。
当時の私は、ここから歩いて滝川駅に行ったのですが、滝川駅目前にして
乗ろうとしていた列車に置いて行かれた思い出があります。
鉄道路線ループが出来た数少ない区間でしたが、もうそれもできなくなって
しまいました。
だってすでに1日1往復しかなかったのですから(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿