2009年6月13日土曜日

パソコンが死にかけた・・・・。

昨日、パソコンが死にかけた。
何で死にかけたのか・・・?

あまりに馬鹿すぎるので言えませんが。。

間違ってあることをしたあと
win7のブート選択画面が英語のメッセージに。
そっから先はまったく起動しない。


ああああ。
これは過去の経験からして、MBR(マスターブートレコード)が
いかれたのかと思った。

でも、システムファイルが消えた可能性も高い。
英語のメッセージ的にもそんな感じが。
そしたらリカバリーする羽目に。
大事なデータがいっぱい入ってる~~~~!!!!

サルベージにもなるubuntu様の手を借りて
無くなったらもうどうにもならないデータだけは救出。


ここで普通はFDのXP回復コンソールをCDに
したものが奇跡的に眠っていたので使った。
(過去にMBRを書き換えてしまったときにお世話になった)

回復コンソールでfixmbrをする。

しかしまったく変わらない。
いろいろ調べてみてだめもとで今度は
fixboot c:/ で適当にやってみた。

なんと!!!
見事成功した。でもちゃんと起動するかは別。
・・・・

何とか大丈夫だった。。。


失うことでわかるXPのありがたさwww
皆さん、コマンドプロンプトは危ないよー・・・・・・・・・・

ということで。。

0 件のコメント: