2009年9月27日日曜日

ついに自作!!!

前回、パソコンが逝ったということを書きました。

完成品のpc買った方が安くて楽だと思ったのですが。
新しいpcはどうしようかといろいろ考えた結果・・・。

作ろう!!!!!


というわけでついに初・自作です!!!!
もう市販の完成PCはイヤです。。

初めてなので色々悩み&迷いました。

cpu,マザーボードetc・・・・・

できるだけ本体の価格が5万以内に収まるように組みたかったので
性能と価格のバランスがいい製品を選ぶという難しい選択です。

その結果。。
以下のような構成に。

マザーボード:asrock M3A790GXH/128M 10980円
CPU:
AMD PhenomII X3 720 BE 12980円
電源 
Power Glitter 400W 2980円
ケース 
KK-360B 1980円
HDD 500GB 4800円
メモリー DDR3 2GB 3800円

できるだけ安いものを選んだので4万くらいで収まりました。

昨日、商品が届いたので早速組み立て作業に入ります!!

届いた品々。





















フェノムの黒い箱がいいねーww

早速マザボの箱を開ける。










10ヶ国語の説明書。日本語があって助かった。

このマザボ、なんか変態マザーと呼ばれているそうなのですが
品質は良さげです。
下の写真の通りすべて固体コンデンサーです。(しかも日本製だそうです


静電気との戦い、CPUの取り付け。。
















無事装着。
つけるときは緊張しましたよー。

それからファンを付けて・・
メモリーを付けて、
ケースにスペーサーと呼ばれるマザボを固定するための
ネジをつけます。
(写真は省略します)

いよいよケースにマザボを装着。
落としたりしないように細心の注意をはらう。














こんな感じです。
この写真はもう電源もついて
ある程度ケーブルがマザボに刺さっています。

ケーブルを刺す作業が一番難しかった。。

あとなぜか、HDDを固定するときに
ケースのネジ穴とHDDのネジ穴の高さが合わないという。。
安いからこんなもんです。

ついに電源投入!!!
















無事に電源が入りました!!良かった。
BIOSでCPUの温度などか確認できるとは。。


組み立ては無事に終わりました。
次はOS関係です。

ちなみにこの記事は自作pcでubuntuから書いています。
なかなか快適。

では。

4 件のコメント:

秋の空 さんのコメント...

自作!!!
                       すごいッスね! 応援してます。     明日朝早いんでちょっとメンドイ・・・

sawa さんのコメント...

すごい!!

Safari4.0.3 さんのコメント...

自作ってすごいね!!
うまくいって良かったね

KI-1771 さんのコメント...

<秋の空さん>
自作がとりあえずできたので
ヨカタww。
これからもよろしくです。

<sawa さん>
どうもどうも。
まだOSなしの空PCですが。。

<Safari4.0.3 さん>
初めてなので少々手間取ったのですが
まあ何とかできました。。
あとはOSを入れるのみ。