2009年9月21日月曜日

リアルオワタ(OptiPlex GX270の電源が)

オワタシリーズ2段!!!

今回のオワタはただ事じゃない。
まあ・・・・・・・・・・・・・・・



PCが亡くなった。。。
なくなったPCはこれ(GX270)

なくなり方がすごいんだって。

昨日の夜、食事を終えてから
自分の部屋に戻ると・・・。
なんか臭くね。。
においは樹脂が溶けたような特有の香り。
さては半田こての電源を切り忘れてなんか溶けのではないか。。
そう思い見てみるも・・・・。

電源は切れている。

じゃあホットボンドか!!!

しかしこれも関係ない。

コンセントから火が出てるのではないかと思い、急いで全部の
コンセントを抜きました。
電源が入ったPCのコンセントも抜きました。

困った。。。何が原因かわからない。
でも確実に臭い。

いろいろ調べているうちにパソコンあたりが特に臭い、
まさか。。。
分解。
臭い。

これだよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
電源入れたら電源装置バチバチいっとるし。

こんな形でなくなるとは。。。
粗悪なものだ。

ほかは全部無事。
腹が立ったのでHDDなど使える部品はすべて取って
放置。

まあこれと同じ型のジャンクいっぱい出回ってるので
電源だけ載せかえる手もあるが・・・
そこまでして延命する価値があるか。。

ついでに問題の電源装置もとって完全に分解。

分解模様。















電源装置。















問題の箇所

















最悪だねー。
気がつかなかったら発火してたかも。→火事;;;;;;;;

電源つけっぱにしていたことが多かった。(これが原因か
がそのくらいでこれはやはり・・・・。

ただ壊れてくれたおかげでいいことが。。
電源装置のなかにある部品を取れる。
特に。。コイル!!!
前から昇圧回路に使うために欲しかった物。
収穫もあったのでこれはこれでいいと考えよう。

どうしょ~パソコン。
もう安いのは。。。電源壊れただけですべてorz。

自作にしましょうか。その方がいいかも。

では。
シルバーウィークは機械なことばかり。
いいのか悪いのか。

0 件のコメント: