2011年3月14日月曜日

金は天下の回り物・・・。

どうやら地震があってからデマメールを転送している人達がいるようですね。
貴重な回線を無駄使いしてはいけません。
そもそもこんな時にそんなモノ回そうとする人間が何を考えているのかわからない。
目立ちたいのか・・・?

たとえそんなメールを受け取って転送してはいけません。
転送すれば同罪です。
注意しましょう。

まあこのくらいにしておいて。
昨日、地震の合間をぬってこんな物を入手しました。
















PENTAX K-rです。
ダブルズームキットにしたのでレンズは2本あります。

10日に注文したので大幅に届くのが遅れる可能性が
ありましたがタッチの差で北海道に上陸したのですぐに
受け取ることができました。

さっそくいじりまくってます。
しかしまだまだほとんど使いこなせていません。
とりあえずマニュアルモードでシャッタースピードを変えてみたり。
けっこうマニュアルフォーカスで撮っているのですがやはり
完全にピントを合わせるのは難しいです。
ピントが合ったときの細密さや背景のボケ具合などはコンデジの比では
ありません。

まだ左側の望遠レンズ(どちらも望遠レンズなのだが)は
あまり使いこなせていませんが、月くらいなら結構大きく写ります。

カメラの手ぶれ補正技術がすごい。
撮像素子が手ぶれに合わせて動いて手ぶれを相殺する仕組みに
なっています。
中で素子が動いているのがわかります。

そして気持よく奮闘しならがら(?)写真を撮っていたら写真に
黒い点が写りこんでいるでは・・・。
さっそく撮像素子に汚れが付いていました。

なんとかブロアーで吹いたら取れましたが不安なので
こんなモノを買ってきました。
O-ICK1























撮像素子のクリーナーです。
汚れを吸着させて取り除きます。


まだ使用してはいません。
頑固な汚れがつかないことを祈りますが、万が一付いてしまった時に
使います。

今日はカメラのアクセサリーをたくさん買ったので財布が重くなった!
お札が減って小銭が増えたからです。

新しいカメラで撮った写真はないのかって??

ありますよ。上のクリーナーの写真・・・。
マニュアルモードで撮ってみました。
10枚近く撮ってようやくこれ。
明るさを適切にするのがなかなか難しい。
カメラがある程度は教えてくれるんだけどね。

まだまだ本格的なものは撮れそうにないです。。
ではまた。

0 件のコメント: