2011年4月26日火曜日

夏の予感

どうも。お久しぶりです。
春休みから早2週間が経過しました。
あと1週間でGWだ~。 

さてさて気分一新!!新生活。の話の前に
なぜこんなにも更新をサボったのか。
別に欝になったかとか、死ぬほど忙しかったわけではありません。

春から学校のパソコンがすべて新しくなりWin7になりました。(寮のPCは従来通りXP
学校なのでEnterpriseバージョンです。
いままでIE6、Office2003Thunderbird2などなどアプリが古すぎて
最新の形式と互換性なく結構やっかいでした。特にブラウザ。

で、サーバも更新されフィルタリングの強度も変わったのです。
これが問題。
いままで寮のPCは学校のPCよりもフィルタリングは緩かったのです。
価●.comなどの通販サイト、ブログ、知恵袋などほとんどのページは
問題なく閲覧する事ができました。
当ブログも寮のPCから更新していました。

それが新しくなってから寮のPCも学校と同等のフィルタリングに
なってしまい今まで閲覧できていた上記のようなサイトはすべて
見れなくなってしまいました。。
本当にこれではネットの意味がないという感じ。
普通の調べ物にも支障をきたすような状態。
一部の個人HPも閲覧できないという有様。
何とかしてフィルタリングを緩めてもらうしかないですね・・・。
まったく。                                                                                               

学校のPCは新しくなったのでそこそこ快適に動きますが、
寮のPCは今まで以上に遅くなりました\(^o^)
  

話変わって・・・。
学校生活は特に変わったことはありません。
去年は新入生だったから毎日が刺激的だったが・・・
今じゃマンネリ気味。
とは言っても、授業内容などは大きく変わったので
気を抜いては居られません。
機械科は2年生が山場だとか。
いずれにしても留年の恐怖はどの学年にいてもつきまとうものです

今年の機械科は留年&退学が10人を超えるという有様。
過去に例を見ない大人数なのではないでしょうか。。。
その分と言ってはなんですが、2年で留年した人が
数人加わっています。

そして部活。
寮の新入生の部屋をただ廻って部活を紹介しただけなのに
新入部員が10人以上入るという異常っぷりです。
毎年せいぜい3人くらいなのですが・・・。

正直、副部長の立場で言うのもなんだがこの部活に
そんなに魅力があるとは思えません。
おそらく見学に来た人は表面の印象だけしか見ていなかったのでは
ないかと思います。
まあ紹介する側はマイナスイメージなことはそんなに言いませんがね・・・。

半分くらいは一年以内に辞めると予想しています。
人数多すぎて狭い部室の酸素濃度が低下している気がします。
むんむんして苦しい。
殆どの人は未だに顔と名前が一致しないし。
  

さて、これから夏。
自転車に虫の季節だ~
家の自転車はいろんなところの部品を交換しなければ
ならないのですが、手付かずの状態です。

寮の自転車もサイコンがついていないので走行距離が
分かりません。
WG明けには付ける予定です。
今年こそはサイクリングと言えるサイクリングをしたいです。


全く、フィルタリングのせいでこんな長い記事も
携帯から更新しなきゃいけない羽目になってしまった。
では、また。

0 件のコメント: