2011年8月7日日曜日

ジェットを楽しむ

今日は千歳基地で行なわれる航空祭に行ってきました。
最後に行ったのは2009年なので2年ぶりです。

いつものごとく、航空機の展示や飛行を楽しむのですが、
今回は撮影に夢中でした。というより必死でした。

もちろんアフターバーナーの爆音で体が震えるのを
楽しみました。

面白いことに、知っている人が航空祭の運営の一部に携わっていました。
航空機の計器を3000円で買わされそうになりましたがやめておきました^^;

確かエンジンの回転計と速度計が売っていたのですが、何かに使えるのかと
言われれば微妙です。
でも回転計は使えるかも。
ついでに高度計付けて峠超えたら面白そうじゃね?
速度計ピトー管(エアースピード)で測るので低速じゃ使い物に
ならなさそうですね。

そもそもあれは見てハアハアするものであり、用途を求めてはいけません・・・。

写真の方は正直微妙です。
地上の展示は特にこれと言ったこともないのですが、どうしても高速で
大空を飛び回る戦闘機を撮るのは結構難しいです。
望遠レンズで上手くピントを合わせるのが特に難しい。
かなりの枚数を撮りましたが、ほとんどがピントがしっかりと合っていませんでした。

練習・経験不足ということです。
その中でもまだましな写真を幾つかトリミングして載せます。















































上:F-2
中:F-15
下:政府専用機のB747

飛行中の戦闘機を撮るのにはもう少しズームがきくと良いのですが
それ以前に確実にピントをあわせられなければ・・・。

今回は殆どの機体に「頑張れ日本」などと書いてありました。

ちなみにメイン?のブルーインパルスの飛行は観ていません。
管理人が疲れてしまったからです。ヒドイ。 


そんなこんなで楽しめました。
ではまた。

0 件のコメント: