2011年8月30日火曜日

ベンチ

しばらく時間が開いてしまいましたが・・・。

今回自作したPCと前回自作したPCをペンチマークしてみました。














右・今回自作したPC
左・前回自作したPC

前回の構成
CPU:AMD PhenomⅡ X3 720 BE
チップセット:790GX

今回の構成
CPU:Intel corei3 2100
チップセット:H67

ペンチの数値を見るとなかなか面白いです。
CPUのスコアはi3のほうが10000近く上です。
単純に時代の差というのもあると思います。

コア数こそX3の方が多いですが、i3はHTで4スレットで動くので
効率良く処理できるのでしょう。

メモリー速度はチップセットが関わってきています。

グラフィック性能はそれぞれ大きく違います。
AMDはHD3300。
OpenGLのスコアがi3のHD Graphics2000 に比べると高い分、
GDIの性能は低めです。

それぞれ得意な分野が異なりますが、オンボードグラフィック性能は数値だけで
みれば、AMDに分があると思います。

こればグラボを載せれば解決出来る話です。
まだまだ載せる予定はありません。。

相性が出てしまったメモリーもシリコンパワーの製品に交換したところ
BSは嘘のように消えました。
相性は厄介です。

内容の薄い記事ですがこれで。
今度は消費電力を調べてみようと思っています。。。

0 件のコメント: