2010年7月19日月曜日

海の日はスペシャル睡眠デー

海の日だからって海に行くわけでもなく山に行くわけでもない。

雨は降ってるし暑いし湿度は高いし暗いし。。。
寝るのにはもってこいの一日だったわけですよ。

4連休ももう終わりか。
明日から学校。あと8日間くらいいけば夏休み~♪

昨日今日と部屋ですこし工作をしていたのですが・・・。
これまた微妙です。

いつだか作ったブロッキング発振回路のコイルとトランジスタを変えて
見たのですが、出力低下&失敗ww
















今回自作したコイル。
なぜかうまく電気を通さないorz.
いいだけやすりで削ってテスターで通電チェックしたにもかかわらす
いざ基盤に実装するとうまくいかないという不運さ;;;

仕方ないので前回作ったコイルをそのまま流用。















それで出来たのがこちら。
トランジスタが前回はS8050だったのをC2500に変えています。

抵抗などはそのままです。これしかなかった・・・。
9v電池をつないだら発振音もなく30ボルト前後まで昇圧できた。

前回のは1.5Vを50vまで昇圧できたのだが・・・。
今度は4.5Vを加えて見ると・・・・

!!!!!!
ドランジスタが煙を上げてしまったorz
何も考えないでトランジスタだけ変えたからだ。

今度は抵抗とか考えねば。
しかしコイルのなぞはいまだにわからない。

ではまた^^

0 件のコメント: