2009年7月19日日曜日

いろいろ・・・あった

今日は用事があってちょっくら街に・・・。

もちろん、ついでにパーツ屋も行ってみた。

・・・。
シャッター閉まってるし・・・。
臨時休業って、タイミング悪すぎ。。
小さいところだからこういうことは良くあるといえばある。

とりあえずハ○ズにいってコイルガンに使う部品をあさってみた。
買ったのは。













内径8ミリのアクリルパイプと
直径7ミリの鉄棒。(プロジェクタイル用)

出来るだけ銃身の内径と弾丸の直径が
近いほうが強くなるので。

そういえば。。

また昇圧回路の基板壊れたんだった。。














発射したらバンという音と光が。
小さい丸のところが焼けました。。(見えないですね)
その影響でケースにも生々しい(?)跡が。

これでプリント基板がだめになった。
しかしこんなことでだめになったとか言ってられないので
直接コイルをだめになったところよりも手前から直通・・・。
幸いにも部品は大丈夫だったので。

ホンと、コンデンサーすげーな。
一つしか付けてないのに。
標準の回路がそんなに耐えられるわけないといえばないのだが。。

出来れば昇圧回路が自作できたらいいんですけどね。
パーツを買うためには通販でなければ買えないし・・・。
知識も乏しいし・・・・・・・・。この二つが大きな壁(T_T)


では。もう少しで日食とブログ一周年だ~^^

1 件のコメント:

sawa さんのコメント...

日食は俺の誕生日~^^