2010年12月21日火曜日

今年最後の満月は月食なり

みなさま月は見えましたか?

旭川は皆既月食になった17時17分ごろにちょうど薄く雲がかかって見えませんでした。
しかし時折、雲の切れ間や薄くなっているところから大きく、赤黒いものが見えました。

皆既月食だと暗いからこんなもんだよね。
でもまあ不思議な感じ。

帰ってから空を見てみるとなんと雲が切れているでは!!
少し明るくなり始めたころだったのでよく見えた。















普通の欠け方と違うからなんだか不思議。
せっかくなのでそば屋で月見そばを食べましたとさ。

今年最後の満月なんですねー。
しかもそれが皆既月食とは。

今年の元日も月食があったはず。しかし見えなかった。
まあピークのときも少し見えたし、普通に欠けてるときはしっかり見えたのでよかった。

もう少しで冬休みですね。
早く自転車に乗りたい。

では。

1 件のコメント:

satoyu_fujiyama さんのコメント...

また竹の家いこうね!!^^