2010年12月25日土曜日

クリスマスイブに何をする。

もうクリスマスの時期なんですね。気がついたら。
その次には正月ですか。

以前は年越しの実感があったんだけど、今ははっきり言って特にない。
また1月1日に戻るだけでしょ。
節目とは言っても何も変えるつもりもないし。

まあいつだろうと管理人はやりたい事をするだけです・・・。

今日はイブだったので自転車のチェーンを交換しました。
だいぶ前に切れたけどなかなか交換する時間がなくて放置していました。

その前に恒例のタイヤ交換。
こちらは何の問題もない。

















そしてチェーン交換。
まずは古いチェーンを切る。

折り込みツールにチェーン切りがついているのでそれを使います。
















仕組みは簡単。
ぐるぐる回してコネクティングピンを押し出すだけです。
最初は固いが回していくと「バキッ」という音がして外れる。
コネクティングピンを押し出したところ


















そしてチェーンを外す。

次に新品のチェーンの長さを調節する。

















上の長いのが新品。下が古いもの。
新品が長いのはコマ数が多いからです。
これを古いチェーンのコマ数と同じにします。

コマ数を同じにして比べて見るとやはり古いほうが長い。
結構伸びていた。もう少し早く交換すべきだった・・・。

そしてチェーンをつなげます。
















アンプルピンと呼ばれるものをつなげるところに挿入します。
差し込んだら曲がらないようにしてぐるぐる回します。
ある程度固くなったところをさらに回すとピンが差し込まれます。
アンプルピンが差し込まれた状態


















飛び出た部分をペンチなどを使って折ります。
たいてい接続したところの動きが渋いのでしごいてやるみたいですが
滑らかにうごきました^^

一つ一つのリングに油を注していざ試運転!!

ディレイラーやワイヤーの調整をしなければいけないのかと思いきや、
なんの問題もなくすべてのギヤにスムーズに入りました。
しかもものすごく変速の時の音が静かになりました。

ということは過去に起きた変速機周りのトラブルはチェーンにあったと考えられる。
そしてついに限界が来て切れたわけね。

消耗品は定期的に交換しなければいけないことを痛感。
交換しないと他の部品までダメージが。

ということで3年めに突入するブレーキパットは早急に交換せねばならないな。

では。また^^

0 件のコメント: