2010年3月8日月曜日

ブロッキング発振

もうこれは結構前に作ったやつなんですが・・・。

ゲテモノ第二弾!!
















ブロッキング発振の昇圧回路です。

性能は乾電池1.5vを50v前後にまで昇圧することができます。


参考にしたページはこちら
http://www.geocities.jp/dell8300dmnsn/pageelct/syouatu2.htm

このサイトは詳しく解説されていてかなりわかりやすいです。


今回使った部品たち。
コイル
フェライトコア(PCの電源装置から取った)
トランジスター S8050(学校の技術室で拾ったw)
抵抗 330Ω
コンデンサー 使い捨てカメラから取ったやつ。
ダイオード 5vツェナーダイオード(これまた学校の技術室で拾った)

ツェナーダイオードは逆方向電流が流れるように取り付けますが、
今回は整流目的なので順方向流れるように取り付けました。
















ちょっとボケてる・・・・。

PCからとったフェライトのコイルを一回全部はずしてから
上の写真のように巻きなおします。
大体巻き数は10回くらいで大丈夫だと思います。。

迷うとしたら片方の巻き始めと巻き終わりを入れ替えるところくらいです。

回路図などはサイトを見てくださいww適当

すべてが適当だったので動作しないだろうと思いつつも電池をつなぐと
ちゃんとキーンという発振音が聞こえたのですこしびっくり!!
意外といい加減でも動くものなんだな・・・、


最後に適当な写真
















昇圧したっていう感じが出るよね。すこし。。。

では。

0 件のコメント: